2006年08月22日

新築マンションから中古マンションへ

ふと思ったのですが、新築マンションはどのくらいから中古マンション
呼ばれるようになるんでしょうexclamation&question

って、人が住んだ後はどんなに短い期間でも「中古マンション」ですよね。
考えるまでもありませんねグッド(上向き矢印)

今のマンションは新築で3年前に引っ越してきました。
もう3年になります。バッド(下向き矢印)
まだ3年です。ひらめき

中古マンションの相場からするといかがなんでしょうね。exclamation&question
うちのマンション駅前に建っており購入する際にはどれだけ電車の音が
気になるのかが一番不安でした。

しかし、住んでみると都ですね。NEWぴかぴか(新しい)

徒歩1分もしないで駅のホームですし、すぐに商店街。コンビニバーファーストフード
生活には全く困りません。コンビニレストラン喫茶店ダッシュ(走り出すさま)
騒音もたいしたことありませんでした。

唯一、緑が少ないことはなんともしようがないですね。
駅前の好立地のマンションの弱みですね。。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 中古マンション at 17:36| Comment(524) | TrackBack(18) | 日記

2006年08月04日

中古マンションの賃貸が不安・・

今、賃貸目的で駅前に新築マンションを購入して3年が経つがこの時点で「中古マンション」ということになる。
中古の年数によって家賃に大きな変動があったりするのだろうか?

最近、都市部では超高層マンションの建設ラッシュが続きようやく落ち着いてきた?感があるがその家賃を聞いたとき驚いた。

中層階で年間2000万円だとか。。

そんな中古マンションも出始めているなかうちは大丈夫なのか。。

ちょっと心配になってきた。。汗
posted by 中古マンション at 19:14| Comment(113) | TrackBack(3) | 日記

2006年08月03日

中古マンション価格が高ければ「ステイタス」とは限らない!? ステイタスマンションの条件は?

「ステイタスマンション」と聞いて、どんなマンションをイメージするでしょうか。一般的には、「お金持ちが住む"億ション"系のゴージャスなマンション」といったところかもしれません。でもステイタスと銘打つ以上は、それなりの条件を備えていてほしいものです。

そこで中古マンションステイタスマンションと呼ばれる条件として、7つほど挙げてみました。

1. 立地(人気エリアや閑静な街の雰囲気など)
2. 仕様(大理石仕様、廊下がカーペット敷きなど)
3. ゆとり(床面積の広さや天井の高さなど)
4. 付加価値(眺望の美しさやフロントサービスなど)
5. 建物構造(見えない部分の自由度など)
6. 管理(行き届いた清掃など)
7. 資産価値(築10〜20年でも高値で取引できるなど)
posted by 中古マンション at 21:14| Comment(1120) | TrackBack(3) | 日記